スタッフインタビューSTAFF INTERVIEW

同年代の方が多いこともあって、すぐに職場になじむことができました。

京田辺本線/スタッフ(正社員)

Tさん

入社4年目

入社のきっかけを教えてください。

前職では、着物の柄などをデザインする仕事をしていました。転職のきっかけとなったのは、1回の出勤で2日分働くという勤務体系に興味を持ったこと。知り合いが同じような形の勤務をしていたこともあり、「こんな働き方をしてみたい」と感じ始めていたときに、折よく当社の求人があったので、応募に踏み切りました。実際に働いてみると、通勤時間が以前の半分程度で済むこと、休みが取りやすいことなど、想像していた以上にメリットを感じることが多いですね。前職では9時から17時の勤務だったのですが、今の方が時間を有意義に使えているように思います。まとまったオフの時間を利用して、家族と過ごすようにしたり、趣味の日曜大工やお部屋の模様替えをしたりと、これまで以上にプライベートを充実させています。

現在の仕事内容を教えてください。

料金所でのお客様対応と料金精算、事務所内でのモニター監視、レーン上に停まった車両への対応の3つを、シフトや時間帯によってローテーションしながら行っています。勤務時間は長いのですが、そのぶん、数時間ずつの休憩がこまめに設定されているほか、4時間しっかり休める連続休憩も交代でとることができます。また、男女別のシャワールームや仮眠室を利用してゆっくり休めることもあって、体力的につらいと感じたことはありません。退勤時間が朝なので、勤務明けの1日を自由に過ごせるのもうれしいポイントです。

お客様とのコミュニケーションで心がけていることは?

一人ひとりのお客様とやり取りをするのはほんのわずかな時間。しかし、その短いやり取りが、お客様にとって少しでも心地良いものになればと思い、言葉遣いには心を配っています。「ありがとうございます」「お気を付けていってらっしゃいませ」といった決められたあいさつであっても、一言ひとことを丁寧に、気持ちを込めてお伝えするようにしています。時折、「夜中にがんばって偉いな」などと、お客様から声をかけてもらえることも。ほっと気持ちが温かくなります。

どのような点に働きやすさを感じますか?

40代後半での転職だったのですが、同年代や年上の方が多い職場だったので、すぐになじむことができました。世話好きな方が多く、困っていることがあるとすぐに助けてくれることもあり、とても居心地がいいですね。料金所のブースには基本的にひとりしかいないため、自分自身で対応できない場合は、電話で指示を仰いだり、すぐ近くにある事務所で別の業務をしている方に駆け付けてもらったりするのですが、皆さん快く手助けしてくれるので、安心して勤務することができています。

今後の目標を教えてください。

入社から半年。お支払いに使われるカードの種類によって異なる処理の方法をはじめ、まだまだ覚えることがたくさんあるので、頑張らなくてはと思っています。一方で、無理なく働くことができる環境には、長く続けられそうだという実感も抱いています。自分がスムーズな対応をしたことで、車がすいすいと流れていくのを見るのは楽しいものですね。先輩方のサポートもあって、少しずつ自分にも実力がついてきたのではないかと感じ始めています。

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