まずは料金所での主な業務
高速道路をご利用のお客様から、通行料金を収受する仕事です。また、立直後にはいただいた料金の精算作業を行います。研修が終われば、ブースにはひとりで立っていただきますが、困りごとがあった際は事務所で待機しているスタッフに電話で相談できるのでご安心ください。お客様に道を聞かれた場合などには、接客も行います。料金所に立ち寄る時間がほっとするひとときとなるように、笑顔でご対応をお願いします。
事務所内のモニターにて、誤ったレーンに入ってしまった車がないか、困っているご様子のお客様がいないかなどを監視。異常を見つけた場合は、お客様のもとへ駆けつけます。大きな事故につながりかねないため、注意深く監視していただく必要があります。
事務所内で料金精算機を監視し、お客様からのお問い合わせに応える業務を行っていただきます。よくあるお問い合わせは、「機械の操作がわからない」といったものです。対面での応対ではないだけに、理解しやすい丁寧な説明と、「ご迷惑をおかけします」「お待たせしました」などの声かけが大切です。
では、これから1日の流れを時間を追って、ご案内します。
JOB FLOW
京田辺本線Aさんの一日に密着!
高速道路料金所の業務をお伝えします。
Aさん
京田辺本線
8:45
8:45
出勤したら、着替えて朝礼へ。所長から業務における注意事項の共有や、一人立ちするスタッフのフォローに関する指示を受けます。
9:00
料金所のブースに入って業務開始。お客様とのやり取りは短時間ですが、楽しい時間となるよう、丁寧な言葉遣いと笑顔を大切にしています。
11:00
11:00
事務所内のモニターで、ETCレーンに誤って進入している車両がないかなどを監視します。異常を見つけた際には、お客様のもとへ駆けつけます。
13:00
お昼休憩。休憩室で昼ご飯を食べます。電子レンジやポットがあるので、お弁当を買ってくる人も多いです。
15:00
15:00
工事対応や点検業者とのやり取り、レーンの閉鎖や切り替え作業等を行います。
17:00
午後の休憩。夕食をとります。
18:00
18:00
ETC車線への誤進入車両があった場合には車線へ駆け付け、お客様対応を行います。
20:00
夜の小休憩です。こまめに息抜きができるので疲れがたまりにくく、メリハリをつけて働けるのがうれしいですね。
21:00
21:00
お客様からの問い合わせや緊急事態への対応など、夜間の責任者として様々な業務にあたります。
24:00
連続休憩と呼ばれる4時間の休憩が1出勤に1回、必ず設定されています。この時間に入浴を済ませ、仮眠をとります。シャワー室も仮眠室も男女別なので、気兼ねなく利用することができます。
4:00
4:00
起床後は再び立直業務に。急いでいる車が多い朝の時間帯だけに、スムーズなご案内を心がけています。
6:00
朝ご飯を食べたら、休憩室でお茶やコーヒーを飲んで、のんびりくつろぎます。
6:30
6:30
事務所内のモニターでETCレーンを注意深く監視。お困りのお客様への対応を行うとともに、事故を未然に防ぎます。
9:00
出勤してきたスタッフに業務上の注意事項を引き継ぎます。
9:15
9:15
引き継ぎが終われば退勤です。勤務明けの翌日はほとんどが休日というシフトなので、身体をしっかり休ませることができます。休みの日は、職場の仲間と趣味のゴルフを楽しんでいます。
仕事のポイント
細やかな心遣いが大切。
女性も活躍できる仕事です。
お客様とのコミュニケーションはごく短時間。そこで重要になるのは、表情や声のトーン、言葉遣いなどに注意を払うことです。細かな気配りが求められることもあってか、男性だけでなく女性のスタッフも活躍。男女別のシャワー室、仮眠室があるので、女性も安心して働いていただけます。また、肉体的にも精神的にも負担が少ない業務内容のため、年齢を重ねても無理なく働くことができるうえ、管理職を目指すことも可能。まだまだ現役で頑張り続けたいと考えている方にぴったりの職場です。