総合職採用Recruit

安全・安心、その先の革新を求めて。

10年、20年先の未来を担う人材力の強化を目指して。
高速道路における料金所の運営・管理に従事する、
総合職を募集します。

NEXCO西日本100%出資のグループ会社として、近畿2府4県と福井県の高速道路や有料道路における料金収受業務を請け負う当社。公共性の高い交通インフラを支える企業であるため、景気に左右されない確かな安定感があります。安定した経営基盤や快適な職場環境が、ほぼ100%を誇る高い定着率の理由です。入社後は、料金収受の知識を学ぶ基礎研修と、料金所にて約半年間の実地研修を行います。座学と実践を通し、業務についての理解を深めたうえで本配属となるので、未経験の方も安心です。各部署へ配属後も、階層別研修(※)を実施しています。また、年間120日の休日に加え、有給休暇も取得しやすいことから、ご家族との時間やプライベートも十分に楽しめる環境です。
(※)2021年9月現在、感染症予防のため、一時的に受講は停止しています。

  • 充実の研修制度
  • 未経験者歓迎
  • 土日祝日休み
  • 安定感抜群
  • 20~30代も活躍中
  • 定着率ほぼ100%
空とロゴ

仕事内容

こちらでは、料金所スタッフの育成や労働環境の整備にあたる、
本社と支店での業務についてご紹介します。

女性社員
  • 本社写真

    本社

    現場業務を担うサービス事業本部(サービス企画部・サービス事業部)と会社の根幹を支える管理部門(監査部・総務部・人事部・経理部)の各部署から成り、支店・料金所の業務が円滑に運営できるように、多方面からサポートや改善を行っています。

    • サービス事業本部(サービス企画部・サービス事業部)

      支店・料金所の業務が円滑に運営できるよう、NEXCO西日本との各種協議・調整をはじめ、業務の改善・向上のための提案やルール作り、料金所スタッフのための研修及び指導等、様々な取り組みを行っています。
       【具体的には・・・】
        ・NEXCO西日本との料金収受業務契約に関する協議・調整
        ・NEXCO西日本と各料金所との情報共有
        ・料金所スタッフ向けの業務マニュアル作成
        ・制度改正や業務改定などの広報資料作成
        ・料金所スタッフ向け研修内容の企画立案・実施
        ・マイスター制度(料金所スタッフの社内検定)の企画・実施
        ・各拠点の人員計画策定    など

      ※他にも総務部、人事部、経理部、監査部といった、会社の中枢を支える管理部門の仕事もあります。

  • 支店写真

    支店

    料金所の業務を円滑に行うため、近畿2府4県の10ヵ所に支店を配置。NEXCO西日本高速道路事務所や本社との連絡調整、料金収受業務が適正に行われているかのチェック(審査)・指導、料金所スタッフの採用・教育、労務管理、料金所内の人事異動計画の策定等を行い、料金所を統括しています。

スタッフインタビュー

    • スタッフ画像
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    装飾

    Tさん

    人事課

    2020年中途入社

    ONとOFFのメリハリをつけ、今日も会社と一人ひとりの“働く”を支えています。

    家族との時間を大切にできる環境で働きたいと思い、子どもが生まれるタイミングで転職を決意。そんなときに、「西日本高速道路サービス関西」と出会いました。完全週休2日制の導入はもちろん、景気の波に左右されにくい安定性も大きな魅力でした。実際、有給休暇もしっかり取れる環境ですし、以前より帰宅時間も早くなり、働きやすさを実感しています。担当している人事の仕事は、一見すると成果が見えにくい仕事ですが、会社と会社で働く人たちを基盤から支える役割を担うため、やりがいも大きいです。公共性の高い高速道路に関わる企業で働くことは、社会に貢献する喜びにつながります。また、日ごろ高速道路を目にする子どもに、私自身も携わっているのだと誇りを持って話せることも嬉しいです。

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    Oさん

    サービス企画課

    2020年中途入社

    料金所で働くスタッフの育成をサポート。責任感とともに芽生えたのは、確かな喜び。

    前職は、飲食店でのアルバイトでした。右も左もわからないままのスタートに、最初は不安を抱えていたのも事実です。しかし、最初に料金所で半年間の実地研修を行い、収受業務についての知識を深めたうえで本配属となったので安心でした。現在は、研修時に得たスキルや経験を活かし、料金所の新入社員や管理職に向けた研修の実施、教材の作成業務等を担当。CS研修担当は3名と少人数なこともあり、自身のアイデアを発信する機会も数多いです。例えば教材作成の場合、そのまま意見が採用されることもあれば、私の声を土台に、先輩たちのアドバイスを付け加えて作成することもあります。みんなで試行錯誤を繰り返し、アイデアを集めて完成させるからこそ、最終的に形となったときの達成感ややりがいも大きいです。

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    装飾

    Dさん

    サービス事業部・課長代理

    2014年中途入社

    結果ではなく、プロセスを重視。部下の想いや意見を尊重し、成長を後押ししたい。

    部署内では、全員が互いの仕事をカバーし合えるよう、あらゆる分野に長けたジェネラリストの育成に注力しています。その中で特に重点を置き伝えているのは、報連相の徹底や自身の考えをしっかりと持ち、伝達すること。というのも、私個人の考えとして、結果以上に自分で考え行動に移すまでの過程が大切だと考えており、現場の利益やスタッフに還元したいといった自分なりの信念を持ち行動したのであれば、高い評価に値するものだと思っているからです。仮に結果が伴わなかったとしても、正しく軌道修正するために私たち管理職が存在するので、まず、自分自身で考えや目的を明確にしたうえで業務に取り組み、自身で完結するのではなく、チーム内や幅広い世代の社員と意見や言葉を共有しながら、成長を重ねてもらいたいです。

数字で見る
西日本高速道路サービス関西

男性社員
  • 平均勤続年数

    アイコン
    1711ヶ月
  • 年齢構成

    • 20代10.7%
    • 30代23.4%
    • 40代23.4%
    • 50代34.0%
    • 60代8.5%
  • 仕事風景
  • 仕事風景
  • 求める人材

    大切なのは、周りと築くチームワークや向上心を持つことです。

    本社・支店での仕事は、部署内はもちろん、NEXCO西日本関係部署や幅広い年齢層の料金所スタッフなど、さまざまな人との関わり合いのもとで成り立っています。そのため、協調性やチームワークを大切にし、相手と綿密に対話を重ねることが欠かせません。コミュニケーション能力や何ごとも積極的に取り組める向上心を持つ人、一つひとつの業務に対して責任感を持ち取り組める人とお会いしたいです。

選考ステップ

(応募から内定までは約2ヶ月を予定)

  • PC・スマホ

    WEB応募

  • ファイル

    書類選考(一次選考)

  • 適性検査

    WEBでの適性検査

  • 説明会

    会社説明会・個人面談(二次選考)

    面談は社員複数名と
    求職者1名を予定しています。

  • 面接

    役員面接

  • 内定

    内定

※会社説明会後の個人面談では、当社で描くビジョンや将来像についてお聞かせいただきます。また、会社の雰囲気や人柄など、お互いに知り合える機会と考えていますので、是非リラックスしてたくさん質問してください。多くの方とお会いできることを楽しみにしています。

男性社員
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